2012年7月18日

そしてまた二人

田んぼに入る日々が戻ってきました。
先週末、五月の田植えに続くツアー第二弾、二泊三日の草取りツアーが行われました。

二か月前にたったの一日一緒に過ごしただけなのに、
会った途端そんなことを忘れちゃいました。

「ただいま~」って言って畳でゴロゴロした時は笑っちゃうと
同時にすごく嬉しく思いました(●^o^●)

歳はほとんど変わらないのに田舎のばあちゃんになった気分。
まだばあちゃんにはなりたくないけどね(笑)

今回は人数も21人に増え、さらに勢いを増したみんな。
草取りをなめてたのか、ペース配分を間違ったり二日酔いでグロッキーだったり
ババァ化したりと様々でしたが本当にお疲れ様でした!
今回もたくさん笑ってたくさん飲み食いして楽しかったです。
でも苦労も少しは感じてもらえたと思います。

私個人の反省点はというと、、、、やっぱりあれかな(+o+)
あんなにパニックになったのは人生初だと思います。

みんなを見送った後、私達夫婦と、三日間を一緒に過ごした青年部のみんなと
打ち上げをしたんですが、話をした中で一番メインになったのは今後のこと。

今回ひょんなことからこのツアーが企画されて実行されたわけだけど、
これからどうやってどういう形で続けていくのか、正直まだ全然見えてないんですよね。
だからといって絶対に終わらせたくない。そのためには何をすればいいのか。

色んな意見が出ました。

一回目からこの作業内容は辛いのでは?
青木家だけじゃなく地域を巻き込んではどうか?

打ち上げの場には、兼業農家である私たちと、農業法人に勤務している庄太君、
専業農家の忠雄さん、ひさしくん、農家ではない折笠さん。
と、様々な立場の人間がいたわけで、もちろんいろいろな話をしました。
立場が違うからこそ違う意見が出る。でもそれは全部が前に進もうとする内容でした。
これからを考えると不安もあるけど、こうして話し合う仲間がいるのは、
心強いしワクワクします!

私も少しずつですが笹神に嫁に来たという実感がわいてきました!(ここでか!笑)

田んぼの仕事としてのツアーは次回の稲刈りが最後になるわけですが、
密かに冬も考えてたりします。ただ冬は車で来れないからな~(;_:)

あと、次回の稲刈りも、JAささかみ主催の田んぼで婚活と
ドッキングできないか只今検討中。

我が家以外の圃場や、農協の取り組みを見ることで、農業や農家、
さらにはお米のことにもっと興味を持ってもらいたいと思っています。

だらだらと綴りましたが、まずは疲れた体をよく休めてください!
結局はみんながまた来たいと思ってくれることが一番大切なのだ!!!!

6 件のコメント:

  1. 3日間、本当にお世話になりました。回を重ねる度に、ささかみに親しみや愛着がわいていきます。JAささかみのホームページにはお世話になっている方々の顔がたくさん。人のつながりと生み出されるエネルギーに企画しながらも、驚いています。その打ち上げ、参加したかったです!本当は二日目の夜にそんな話をしたかったのですが、ダウンしてしまいました。ひょんなことからでしたが、今後を視点を広げて考えてみると、色んな可能性と魅力や価値を感じます。大げさに言うと、こういうローカルなつながり、暮らしの基本を肌で感じ、知るということは時代に求められているように思えます。「実際」が見えない情報が溢れる世の中で、鵜呑みにせず自らの判断を下すには、他人ではなく自分の判断基準、価値観が大切なのではないかなぁと考えています。そういった意味でこの企画は稲作以上の本質的な何かを関わる人が感じているのではないかと思っています。秋もまたよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 企画と引率で緊張もあっただろうし、ツアー前の多忙な日々を思えば電池が切れるのも無理はないと思うよ。

      今思えば、東京でのランチの何気ない会話が発端でここまで来たかという、本当に驚きです!

      今は情報や通信手段が急速に発展する一方で、生身の人との触れ合いが減っている。ほとんどない人もいるかもしれない。
      でもそれって人間本来の生き方からかけ離れていると思う。

      このツアーで一番強く思うのはやっぱりそういう繋がりなんだなぁと。


      そこが真髄かもね。次回はもっと掘り下げた話ができるんじゃないかと思うよ。

      削除
  2. たかなしゆうこ2012年7月21日 20:47

    まきちゃん、たかなしゆうこです、今回もお世話になりました!
    5月においしいお米を購入し、そこから参加させてもらったこの企画ですが、
    なぜ友達の友達の友達とこんなに初めから打ち解けるのか、
    なぜ初対面同士で、こんなにふざけたり本音で話せるのか、不思議でしょうがないです。
    毎日同じところにいると考え方とか価値観が固まってしまうと思っていて、
    それがささかみに行く前の私の悶々とした気持ちでしたが(笑)、春・夏とたくさんの方たちとお話しできてすごく刺激をもらっています。
    立場が違うからこそいろんな意見が出るって本当にその通りだと思います!
    いろんなことをそれぞれ頑張っている人が、このささかみでの2泊3日は、同じことを考えて、同じことを頑張る。それで何かがどんどん膨らんでいくといいなと思います。
    秋は、田んぼ婚活とドッキングって!どうゆうことですか!?笑(◎▽◎)
    またみんなと会えるのが楽しみです。
    ただいま~ささかみ~で、ゴロゴロしにいきまーす!

    返信削除
    返信
    1. ゆうこちゃんコメントありがとう!

      どういうわけか最初からすんなりと打ち解けていったから不思議だよね(^O^)
      今回は、前回見れなかった素の部分もだんだんと出てきたような気がする(笑)

      誰かが話題を持ち出すわけでもなく、会話が止まっても気まずくも感じない。
      それってみんなが自然体に近い状態だからなのかな!

      広がる田んぼと開けた空。この環境も一役買っていると思う(*^^)v

      秋の稲刈りは、今、日程を調整中だけどさらにたくさんの人と出会う場を作れればいいなと思います。特に“稲婚同盟”の二人にはね~(*^_^*)

      削除
  3. ドッキングなんて!夢のような企画ですね。ぐへへ。そうとなれば、いつも持っていかない化粧道具だって持っていきますよ!笑
    ただいまーと言って畳にごろごろしたのは紛れなもなく私ですね。すいません。笑 ついあそこに行くと実家に帰った気分になります。なぜでしょう。ほんとにお世話になりました。毎回毎回ありがとうございます!次回もたのしみにしてます!ささかみに帰りたい。

    返信削除
    返信
    1. かのちゃんぐへへとは、、、(笑)
      もしできたら楽しさ倍増でしょ。シャイな新潟boyが関東girlの勢いについていけるか見ものだよ(^O^)ナチュラルメイクでお願いします!

      辛い労働をしてもなおまた来たいと言ってくれるみんながいるからこそ出来ることだから感謝感謝です!

      削除