2013年9月1日
ネム草
暑さ寒さも彼岸まで。
とはよく言ったもので、お盆を過ぎて少ししたらあの暑さが嘘のように涼しくなりました。
空もすっかり秋の空。雲は薄く儚げで、夕焼けのピンクが綺麗に広がっています。
気付けば田んぼは稲刈りの時期を迎えました。
今年は猛暑やゲリラ豪雨の影響がありましたが、収穫まであと少しの辛抱です。
こしいぶきはバタバタと稲が倒れ始め目を塞ぎたくなるような姿ですが、コシヒカリはそれでもなんとかこらえているところ。がんばれ(・へ・)!!
この日は特に過ごしやすく、お腹の調子も良さそうだったので、仕事から帰ってきてから草取りに出かけました。
この時期毎年ヒョコヒョコとお目見えし始めるのが「ネム」です。
稲より頭一つ分背が高いため、遠目に見てもすぐに見つけられます。ひょろっとした葉と、小さなインゲンのような鞘をつけます。この鞘がはじけて中の種子が撒かれる前に根ごと取らなければいけません。
これ以上増えるのを防ぐのはもちろん、ネムやヒエが米に混ざってしまうと等級が下がってしまいます。なのでネムやヒエにはとても敏感になるのです。
雨が降った後で土が柔らかく根が抜けやすいので取るのは簡単なのですが、最近はすっかり日が短くなってきたので六時半を過ぎるころからどんどん暗くなっていきます。ネムは緑に少し白く曇ったような色合いなので、明るい時は目につきやすくても薄暗くなるとあっという間に見失ってしまいます。この時期の作業は時間との戦いです(ー_ー)!!
この前の週、阿賀野市では水原祭りがありました。
その中で、灯篭ライブなるものがあります。阿賀野市は旧四町村から成っていて、昨年からは各地域から灯篭が参加して熱い戦いを繰り広げています。
私も今年でやっと二回目ですが、一回見るとハマるんですよね~(^_^;)
灯篭同士が激しくぶつかり、押し合います。商店街のアーケードにぶつかってメキメキと音を上げるとギャラリーの盛り上がりもピークに!
笹神vs安田の戦いではお互いの灯篭が燃えてしまう程に。
この後灯篭を置いて担ぎ手達がぶつかり合いあわや乱闘騒ぎになるところでした(+o+)
祭りの日は普段よりちょっと気持ちが大きく開放的になりますからね、、、。
肝心の大将の写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、今年は担ぎ手から仕切り役に回ったので気合の入り方も違っているようでした。喉が枯れるほどに声を張り上げ担ぎ手の気持ちを一生懸命盛り上げていました。
この日は午前中はJAのツアーの泥んこ運動会で綱引きをし、午後からは祭りの灯篭とハードな一日となり、夜は爆睡、翌日は全身筋肉痛に見舞われていました(笑)
本当にお疲れ様でした。
季節はいよいよ秋!
来週末は我が家も稲刈りが始まります!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿