ここは石塚邸の作業場の前です。
何をしているかというと、今年新たに始める“ポット苗”の種まきです。
ポット苗というのは、名前の通りポットで育苗する苗のことです。通常の苗箱というのは仕切りがなく、一枚にびっしりと苗が育ち、田植え機の爪で数本ずつ植えていきますが、ポット苗の苗箱はとても特徴的で、小さな丸い窪みがたくさん空いています。
その窪み一つ一つに土を入れ、種を蒔き、蒔かれた種はその窪みの中で育ちます。
つまり、大部屋と個室の違いのようなものです。
そして、その個室で育てた状態のまま植えられていくのです。
なので、育苗方法だけでなく機械もすべて専用のものを使用します。コンバインは一緒(*^^)v
この日は有機農業研究会のメンバーをはじめ、本気塾の塾生さん、青年部員、などなどたくさんの人で賑わっていました。
お昼は石塚さんの愛妻せつこさんのお手製カレー(^O^)
菊芋が入っています。ぴりっと辛くて食欲をそそります。
のどかもご満悦(●^o^●)
大将はもちろん私も初体験なのでどきどきのポット苗です。
さて、こちらは芽出し機。今年新調したものです。
芽出しも終わり、来週の種まきを待つのみです!
が、肝心の育苗プールがまだでした。昨年の春の強風によって壊れたハウスのビニールがまだ張り替えられていません!
これが終わってやっとプール作りが始まります。
これも今年新調した燃料タンク。
給油所です(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿