2016年7月23日

産後あなどるなかれ

一歩が産まれて早くも5ヶ月半。
3245㌘で誕生した彼は8㌔を超えました。

早めの離乳食はスプーンも食べ物も一切拒否することなく、早くよこせと言わんばかりに口を開けたまま右手をバタバタと叩きつけています。健康健康✨

姉は身長が伸びるに連れてへこむだろうと考えていたのと裏腹に、ポッコリお腹も健在。服の上から見ても明らかにお腹が突き出ている臨月さながらのもうすぐ3歳。その体重は先日15㌔を突破!こちらも健康。

さて、産後2ヶ月から農作業をし、家事をし、重量級の子供二人の世話をし、それなりに息抜きもしていたつもりでしたが、体は正直です。

ぎっくり腰とやらになりました。
しかもこの1ヶ月の内に2回。

1回目は湿布でやり過ごしましたが今度のはちょっとわけが違うようで、2度の筋肉注射と湿布、寝るとき以外はコルセット。それでも全く良くなってる感じがありません。

朝目覚めて立ち上がるまで10分ほど痛みと戦い、一歩を落とさないように慎重に階段を降り、気合いの入らない朝食作り。
横になってらなったで次起き上がるときはまた痛みとの戦いが待ってます。

産後の体はすっかりもとに戻るまで一年かかると言われています。この間は無理せず体をいたわるべきでした。腰がやられると全身に支障が出ます。ここまで辛いとは思っていませんでした。

田んぼでは早くも穂が出始めました。
あと1ヶ月もすると早いところでは稲刈りが始まります。田植えや草取りほど腰への負担はありませんが、それでもやはり体力は必要。今からこれでは不安です。

そんな中、昨日は女性農業者を対象にした研修会がありました。こういう研修は基本平日に開催されるため、育休中の今はチャンスです!普段会えない農家の方達と交流を深めるべく迷わず参加しました。
人数こそ少なかったものの、色々と為になる話を聞けたしペーペーながらも農家の一人として扱ってもらえることが嬉しいと思いました。

また、逆に、自分の知識の無さや考えの甘さのようなものも浮き彫りになったような気がします。まだ専業にはなれませんが、今出来ることはなるべく積極的に取り組んでいきたいものです。

来月3日にまた同じような集まりがあるので、そちらもとても楽しみです。腰が今より回復していることを願います。
と、その前に金曜日は保育園の夕涼み会もありました。頼むから早く治れ私の腰。

0 件のコメント:

コメントを投稿