2015年2月4日

ポカポカ

先日、大将は今年初のぼかしサウナに入りました。
温度は50度近くあり、裸足で乗ると熱くてじっとしていられません。

昨年同様パンツ一丁で場所作りをし、寝たところを上から私がぼかしを被せます。
寝ていなくてもぼかしの上にいるだけでポカポカと体が暖まります。

この日は急に冷え込んで外は雪が降っていました。

サウナから出ると同じくパンツ一丁で平らに直し、そのまま風呂場の窓の外へ。
そして窓から直接風呂場へ(^_^;)

背中は真っ赤!

体の芯から温まったようです。

写真は私作「裸夫」
なかなかの出来栄えです(  ̄▽ ̄)

2015年1月30日

菌を吸い込む

先週の土曜日にきりかえしたぼかし。
昨日の夜にまたきりかえしをしました。

表面は固く少しカビっぽいものが。
内部からの発酵熱でたくさんの小さな水滴に覆われていました。48度。

次のきりかえしには入浴出来そう(笑)

中の方は色が濃くなり順調に発酵が進んでいるようです。

作業場の中は湯気が充満し、その匂いは外まで!呼吸をする度に菌が体に入り込んでなんだか健康になる気分(*´-`)

この日大将は残業で帰りが遅かったため終わったのは12時過ぎ。スコップの音が澄んだ空気に響いていました。

今日は、11月に会社の説明会でお招きした先生との懇親会。いいお店で美味しいお酒と食事中です。私も行く予定でしたがどうものどかが熱っぽいので留守番です。

三日前にノロウイルスで苦しんだのでお腹を休めるには良かったのかも(*_*;

2015年1月23日

裸参りと日帰り仙台

1月もあと残すところ1週間となり、すっかり日常に戻っています。
小正月を過ぎると一気に新年感が無くなります(。-∀-)

先々週、大将は毎年恒例の阿賀野市旧安田町の裸参りに参戦!
柔道のチビッ子達を引き連れて雪が浮かぶ冬のプールにダイブです!
四歳の女の子までやらせるんだからなかなか無茶なコーチです。
来年のどかも入れられそうな勢いでさすがに阻止しなくてはという思いに駆られます。

先週末は急なお誘いでしたが日帰り仙台牡蠣食べ放題ツアーに行ってきました。
私は牡蠣が食べれないので牛タンチームと行動。
太平洋側は天気が良く海も穏やかでとっても気持ちが良かったです♪
でも風が強くて大変でした。

仙台は3回目でしたが海沿いに来るのは初めてで松島がキレイでした。

のどかはバスで動けずご機嫌ナナメ。慣れない長旅で疲れたのか週明け発熱で医者へ!

3日間保育園をお休みして今日久しぶりの登園となりました。


家の作業場ではこれも恒例となった竹パウダーの肥料作りが始まっています。米糠とラジウム石の粉と酵素を混ぜて、、、。撹拌の日々が訪れました。


季節はもうすぐ春を迎えます。


2015年1月8日

2015年スタート

明けましておめでとうございます。

5日から仕事が始まり、昨日発熱、今日の検査でインフルエンザ陽性出ました(ToT)
さっそくまた5連休。

今週末は餅つきやら集落の賽ノ神やらイベント目白押しだったのにそうそうはしゃいでもいられなさそうです。

さて、4日の日曜日には初詣に行きおみくじをひいてきました。
のどかも自分で掴ませたのですが、なんとその文面に「のどか」の文字!
しかも大将のおみくじにも「のどか」の文字!

あたしには、、、。ない( ´△`)
二人ばっかりズルい。

大将は以前にも「のどか」入りのおみくじをひいたことがあるので、かなりの引きの強さを感じます!

そこから新潟市内の占いへ。
わりとお年のおばあちゃんですがキャリアはありそうです。

あまりにも私の顔色が悪かったせいか「なにかお悩みかしら?」と入るなり質問。
メインは大将でしたが悩んでるように見えたのかな(。-∀-)?次は一人で(笑)

運気自体は悪くなさそうですが、やっぱり健康に気を付けるようにと言われた大将。
目は回復傾向にあるようですが、自信過剰なところがある(占い師にも言われてた)ので油断はできません。

バタバタと始まった2015年。
実りある一年になりますように!

2014年12月31日

年の瀬

今年もあと残すところ数時間となりました。
いつも忙しくしている大将、今年はいつも以上に忙しくしていました。大晦日の今日も朝からハウスの雪掻き。

終わってからはハウスの中の水草のプールに放すための魚捕りに行き、おぞましいほどの数の魚を捕まえてきました。
あまりにも多かったので近所のおじさんに鍋ひとつお裾分け。
ついでに魚に酸素を送る装置を一緒に作ってもらいました。繊細な川魚、作業の間に数匹が天に召されました。
そのあと美味しく頂きました。(近所のおじさんにが)

昨日は石塚さんのお家で毎年恒例の餅つき大会でした。昨年は産まれて間もないのどかを連れて行きました。ハウスの中で煙に燻されながらの餅つきでしたが、そのハウスも今年は雪に潰されてしまったので作業小屋の中で開催されました。

石塚さんの双子のお孫ちゃんもおんぶされながら参加(^o^)のどかの1ヶ月先輩です。
つきたてのお餅を美味しそうにぱくぱく食べました。

今年は初めての子育てに戸惑い、楽しみながら自分自身もちょっとだけ成長出来たかな?と思います。
体力は落ちたけど気持ちはだいぶ頑丈になりました(笑)

大将は終盤、目が悪くなり一時はどうなることかと心配しましたが少しずつ良くなってるようです。ゆっくりでもこのまま回復することを祈ります!

相変わらずのんびりとしたペースでの今年のブログとなりましたが、来年も無理せず続けていきたいと思います。

皆様よいお年を!

2014年12月22日

籾殻から鳩

昨年に続き、暗渠の工事に使う籾殻を詰める作業が続いております。
いつもより早く積もってしまった雪の下から籾殻を出してせっせと袋詰め。
かいじの手を借りて3人で頑張ります!

ちなみに私は途中参加でしたが(^_^;)

雪の下のさらさらの籾殻を掻き出していくと、時折雪崩のように雪と湿った籾殻が上から崩れてきます。

と、何故か雪崩に紛れて一羽の鳩が!
こっちもビックリしたけど鳩もビックリ!慌てて山の上に逃げましたが、またギリギリの所に留まるとそのままじっと動かなくなりました。
下では大将とかいじがせっせと袋詰め。上には見守るようにじっとする鳩。

奇妙だけど和む光景でした。

今年は本当に雪が早く、大将は今年張り替えたばかりのビニールハウスが潰れないか心配でたまりません。先週末は「笹神の明日を考える会で」のメンバーで笹神探索の後忘年会がありましたが、11時頃帰宅してからハウスの雪掻きが始まりました。

私はこたつでうとうとしてましたが、気付くと時刻は深夜1時半。外を見るとトラクターが埋まってます。まさかと思い着込んで外に出てみると、ハウスの裏側の雪を除けていました。ただしちゃんも一緒で安心しましたが終わらないとのことでそのまま手伝いに。
2時を過ぎ、目処が着いた頃、忘年会で新津に行っていたかいじがなんとか帰宅。
最後は四人で頑張って2時半に終了。

寝たのは3時近くでしたー(。-∀-)

これから冬本番!
あと何回深夜の雪掻きすることやら(笑)

2014年12月9日

気付けば冬

しばらくサボっている間にもう12月も上旬を終えてしまいます。いつもより早い降雪にさすがの新潟県人も慌ただしく冬支度を始めました。

飯ノ木は根本に藁を敷いてもらいました。寒さで根腐れしないようにとのことです。
先月末には毎年恒例のヤンマーの展示会に行き、一年の終わりを強く感じました。

先週末、我が家のハウスにはちょっと異様な光景が、、、。
冬の使わないハウスを利用してここ最近は野菜を作ったりしていましたが、今年は水草を繁殖させようと言うのです!

なんで水草?

これは、水面に浮くタイプの草なんですが、この草を有機の田んぼ一面に浮かせて太陽の光を遮ることで、雑草の成長を少しでも阻止しようと言う目的があります。

ま、どの程度力を発揮するかわかりませんが、なんでもやらなきゃ気がすまない大将。有言実行です!