2016年1月29日

機械さまさま

今年も恒例のぼかし作りが始まっています。今年のレシピは今までと少し違います!ラジウム石の粉は入れずに(ぼかし以外の工程で使います)寒天パウダーなるものを入れてみました。

効果はさておき、新しいものや珍しいものをすぐさま取り入れるのが大将です。何事もやってみなければ良いも悪いもわかりませんからね。

いつもは手作業で切り返しをして、2回転で作っていましたが、今年は忠雄さんから機械を借りて作業効率が格段にアップ!!
2回に分けず大量のぼかしを1回でまとめて作ります‼塊はキャタピラで潰せるのでこれまた楽チン。

ぼかしの色もいい色に変わってきました。暖かさと匂いに誘われてネズミや鳥がつまみ食いに来ているようです(*´-`)

さて、こないだの大雪の頃、あえての魚捕りに川へ行ってきました。臨月のわたしですが久々にトラクターを運転。積もった雪をかき分けてぐんぐん進みます。
もちろん、のどかも一緒です!

寒い水の底でひっそりと身を寄せているところをごっそり頂きました(  ̄▽ ̄)お魚大好きの娘は大興奮!バケツに半分ほど捕獲し、井戸屋のおっちゃんにお届け。圧力鍋で骨ごと食べるそうです!

日曜日は一転してオシャレなパン屋さんへ。設計図が見れてパンをこよなく愛するツアーメンバーあっこちゃんに、アドバイスを求めるべく五泉へ。
可愛らしい店主のお姉さんと美味しいパンとスープに癒されてきました。あっこちゃん雪の中ほんとにありがとう!

産休に入り10日ほど経ちますが、のんびりというよりはバタバタと動き回っています。これも性分(笑)外出先で産気付かないように祈ります!

2016年1月19日

最年少デビュー!

1月14日に阿賀野市旧安田町の八幡様で裸参りが開催されました!

ふんどし姿の男衆が鳥居の下の冷水プールに飛び込みお宮参りをするお祭りです。
笹神のスポーツ少年団柔道っ子達の参加はもはや恒例になり、保育園の年少で挑んだ少女達も今回で3回目。恐れる様子は微塵もなく当たり前のように水の中に飛び込んでいきました‼

これに我が娘も2歳での最年少デビューを果たしました‼と言ってもさすがに裸にさせる勇気はなかったのでズボンを膝まくりして足だけの入水。

鳥居までの道のりはお父ちゃんに抱かれて一丁前にまわしもしてもらいました(^_^)v
状況が飲み込めずあっけにとられていたものの泣くことはなく、最後の集合写真では手を振る余裕まで。

なかなか根性あります!

先週末はやっと初詣。地元の神社でお参りしてきました。おみくじは3人そろって同じような内容。

簡単に言うと「今年は大人しくしてろ」ってことみたいです(笑)

夜の回転寿司では職人さんの創作ミニ寿司を手にニコリ✨なまもの以外を頂きました。

今日は新潟ちょっと天気が荒れていますがやっぱり雪はいい。

2016年1月13日

待望の

雪景色です。

さて、新年に突入し早くも2週間が経ちます。この冬は本当に雪が降らず正月気分も中途半端でしたが、先週末にやっと降りました!我が集落藤屋はちょうど賽ノ神で、雪の中勢いよく立ち上がる煙と炎はまさに新年にふさわしい風景でした。

この三連休は餅つきで始まり餅つきに終わりました。初日は地元のスポーツ少年団柔道っ子らによる餅つき。ま、どちらかというと父兄の飲み会がメインですが(  ̄▽ ̄)
のどかはお姉ちゃんたちにチヤホヤされて上機嫌❗

二日目は阿賀野市の消防団の出初め式。
今回は地元の安田が開催地だったので雨の中でしたが見に行きました。
悪天候の為かあまり人は出ていませんでしたが、消防団のおじさんの優しい対応に、短い時間でしたが楽しんできました。子連れのほとんどが男の子でうちはちょっと浮いてましたが(笑)
そのあとは実家でぬくぬく✨

三日目は朝から雪が降り始め、昼には10センチほどの積雪に。近所の子供たちが大喜びで雪遊びをする中うちのチビもちょっとだけ仲間に入れてもらいご満悦。
初めて乗るソリにはニンマリ顔(*^^*)

餅とスルメを焼いて食べ、やっと新年を迎えた気持ちです。

2015年12月18日

第2の人生

今日大将は退職願いを提出します。

高校卒業してから20年勤めてきた職場を今年度を以て退職することにしました。

出会った頃から40歳になったら専業農家になると宣言していましたが、座右の銘が有言実行だけあってまさしく40歳になる年に自分との約束を果たすことになりそうです。

安定した職場を去り、決して儲かるとは言えない農業に転身するのは大きな決断です。周りは当然(特に仲良しの専業農家の二人のおじ様は)猛反対し、説得してきましたが、まぁこの人の性格なので無理でしょう(笑)

昨年の目の病気もあり、私としてはストレスと多忙な日々から解放され、苦労しながらも好きなことを精一杯やるのは賛成です。当然私も今まで以上に苦労が増えますが、楽しみや家族で過ごす時間が増えるのも事実です。こうなったらとことん付き合って濃い人生を送るのも悪くはないでしょう。

そもそも結婚するときに苦労するのは目に見えていましたが(笑)

ずっとお世話になってきた勤務先の理事長からは「お前ならなんとかなるよ」と、半分呆れたような、でも最高のお言葉を頂いたようです。

昨晩おそらく最初で最後であろう退職願いを書きました。

国語や漢字が大の苦手な大将。誤字を繰り返しそれでも三度目の正直でなんとか書き上げました!
上手いとは言えない文字ですが、20年の幕を下ろすのには十分な力強い文字です。

なにも私の大厄の年に辞めなくても、と一瞬頭をよぎりますが、これから右肩上がりになる底辺からのスタートと思えばなんとなく報われます。

今までお世話になった皆様、ご心配をかけた皆様に恥じないような第2の人生を送ってもらいたいものです。

いえ、当然そうするのが義務です‼

頑張れ!

2015年12月14日

魚大好き2歳の娘

さて、農業と全然関係ない中身です。

先月娘が2歳になり、ますますおしゃべりでお茶目で生意気になってきました(笑)
食べるのが大好きで、納豆、お肉、チーズ、みかん、鰹節、好物もたくさん!

中でも魚が大好きで、ししゃもも頭をとると尻尾まで食べます!鯖、サンマなどの青魚ももちろん大好き。

先日二軒隣のじじから雑魚のやわらか煮をもらいました。その辺の水路でわんさか採れる小さい魚で、圧力鍋で調理すると骨まで頂けます。
頭は取られてましたが、これがなかなか魚臭い(;゜∇゜)私と義母は箸が伸びません。

ためしに娘にあげてみると,,,

食べる食べる(笑)

下手なお菓子より食い付きがよく、手が止まらないので一旦回収。
「あとひとつ!」を5回ほど繰り返してようやく満足して終わりました。

まだ味わう年頃じゃないのかもしれませんが、筋金入りです!
魚好きは父親と、私の母に似たのかな?
健康で何より(*´-`)

昨日は保育園の発表会で、見事にセンターを務めました(笑)緊張しぃなのか、足は棒のように固まって上半身だけのダンスでしたが、先生方のハイレベルな衣装もとても可愛く、楽しい会となりました♪ちなみに写真は年長さんのアリスの劇の一幕。未満児はポニョを踊りました(*^^*)

あと2ヶ月もすると彼女はお姉ちゃんになる予定です!まだ甘えたい盛りでちょっと心配ですが、二人目はある程度放置(笑)で、今まで通りにふれ合っていきたいです!

新潟は今週からいよいよ雪予報(^o^)
大将はいつも通り体に肉を蓄え始めました。ぼかし作りが始まればまたちょっとはしまるかな(笑)

2015年11月26日

草刈りと解体

先週末はとっても穏やかなお天気でした。
のどかを連れてお父ちゃんの草刈りについていきました。のどかはシャボン玉とおやつに夢中!
夏ほどのパワーはないものの、まだ草はボサボサとそこにいるので、最近はひたすら草刈りの作業に追われる大将です。
枯れ草でも刈り取るとさっぱりします。

午後からは頂いた鴨の解体。

朝早くに親戚から5羽の羽根つきの鴨を頂いたのですが、もちろんさばけるわけもなく(  ̄▽ ̄)近所のとうちゃんにてほどきを受ける大将。

羽根をむしり、バーナーで細かい羽根を焼いて、首を落としばらします‼

羽根をむしり、~ばらし終わりまではとっても見ていられないので退散(笑)

前日の結婚式の余興道具を返しに来ただけの後輩もまんまと巻き込まれてお昼御飯も食べずに3人で5羽全てばらしました!
健くんありがとう(笑)1羽お土産にした鴨は首を落とす所から帰って一人でやったそうです。若いのにやるね!

そのあとは、同じく頂き物の鮭をこれまた解体。立派なイクラは我が家で正月用に頂いて、身とガラはご近所にお配りしました。ストックがあったもので(*´-`)

血と汗と羽毛にまみれた1日でした。

2015年11月8日

この季節です

11月に入り、恒例の作業場の片付けの季節がやってきました。
家に一歩入ると脱ぎっぱなしやりっぱなしの大将ですが、作業場に関しては異常なほどキレイに片付けたがります(・_・)

有機JASの監査があったり、機械を長く使うため、春先動きやすくするためと、理由は様々ですがおそらく他の農家よりもずば抜けてこだわってると思います。

私が初めて青木家の農作業の手伝いに来たときも、始まりはこの作業場の片付けでした。今では当たり前になりましたが当時は「なぜ掃除?」と疑問でした。
こんなの農作業じゃない!と思っていたけど、一年を通して考えたときにこの片付けの重要性を思い知らされることにm(._.)m

今月はこのあと柔道の遠征やら結婚式やらで週末の予定はびっちり!
先週末は気合いを入れて掃除をやりました。土曜日に水野さんが乾燥機の中の掃除を終わらせてくれたので、私は中に入らずに済みましたが、乾燥機の中はジャングルジムのような構造になっていてしかも物凄く粉っぽいのです。

この粉っぽさは実に危険で殺人級です!
マスクだけでは全然足りず、下手に息を吸い込むとしばらくまともに呼吸が出来ません(;゜∇゜)

水野さんご苦労様でした!

作業場の中の塵や埃、虫の死骸から蜘蛛の巣まで、ホウキとブロワーで掃き落とし、床を掃いたあとは最後に乾燥機の下までしっかりモップで拭き掃除です。

調整機や台秤などは丁寧に拭いて定位置にぴったり納めます。ネット、ビニールなど水洗い出来るものは高圧洗浄機で洗い、乾かしたらキレイに畳んで縛ります。

掃除が進むにつれあんなに粉っぽかった作業場の中の空気は透き通り、吸い込む空気の違いに気づきます。清々しさと同時に一年の終わりが近付いたと感じます。

これで今年の作業が終わるわけではありませんが、この片付けをすると「あ~、今年も終わるなぁ」と必ず考えます。

今年は天災による被害が本当に大きくて、満足のいく終わり方は出来ませんでした。
一年に一度の勝負です。

また来年新たな気持ちで挑みます!

この一年はお米のありがたみを噛み締める年になりそうです。