2012年5月1日

トラクターとカラス


田んぼには水が張られて田植えの準備が始まりました。

この季節は、朝日や夕日が水面に反射してキラキラと輝き本当に美しい!
会社帰り思わず車を停めてしまいました。

ハウスの苗もモリモリ育っています。
今年は冬の冷え込みが厳しかったため、ハウスの室温調節にも苦労しました。
あれだけ寒い日が続いていたのに突然暖かい日が訪れたので、
予想より苗の育ちがよくなってしまい、田んぼの作業と苗の成長が
ちぐはぐになるというハプニングも(+o+)

自然相手の仕事の難しさを改めて感じました。

もさもさですね
青々してて美味しそう! 
田んぼに水が張られると、代掻きが始まります。



田ぶちで砕いた土に水を十分に吸わせ、さらに混ぜることで泥状にします。
代掻きは“荒じろ”と“本じろ”の二回に分けて行います。
まずは畦に沿って外周をまわり、それから縞状に走ります。


残った部分を掻きながらまた縞状に走り、外周の内側の列を周って、
最後にもう一度外周をぐるり。


行きの縞状の空きが狭すぎると時間がかかり、広すぎると帰りに掻ききれず
もう一度掻くので結局時間がかかってしまうので、残す幅がなかなか難しい
((+_+))しかも、たぶちと違い水が入っているためタイヤが思うように
動いてくれず蛇行しまくり!

大将はさすが!無駄なくまっすぐにすいすいとはしります。

トラクターが活躍する中で気づいたこと。
カラスはトラクターを知っている。ということ。

知っているというか、トラクターが走った後には餌がいるというのが
わかるようです。畦塗をしているとどこからともなく飛んできて、
畦に土と一緒に塗りつけられたミミズやおけらをつついて食べます。
田ぶちや代掻きも同様。掘り起こされたミミズやカエルを食べます。
トラクターにくっついて歩き、餌がいれば食べる。

見ていると本当にいいコンビ(^O^)ついつい観察してしまいました。

明日は朝から本じろに入ります。GWはみっちり田植え!

ところで追記として来月の田植え体験について連絡です。

参加する皆さんには無農薬の田んぼの田植えを、手で植えてもらいます。
泥は爪やしわに入るとなかなか取れないのでゴム手袋を用意します。
足元についても同様。裸足はあまりおすすめできません(^_^;)ただ、
長靴は歩きにくく間違いなく誰かしらボッチャンしてしまうと思うので、
靴下で入るのがおすすめ。くるぶしじゃなくてハイソックスがいいかな。
捨ててもいいものにしましょう。

服装はもちろん汚れてもいいもの。日差しが強いと思うので帽子を忘れずに!
帽子もキャップだと全然効果がないので、全体につばがあるものがいいです。

お昼ご飯は予定どおり野外炊飯!
カレーと我が家の美味しいお米でお腹を満たしましょう♪
作業が終わったらみんなで温泉へ。
さっぱりと汗を流したら、美味しい地ビールで乾杯!

飲み足りない方は我が家で二次会かな(笑)

ま、ざっくりですがこんな感じです(*^^)v
質問があればどんどん聞いてください!

ではおやすみなさい…zzz

2 件のコメント:

  1. 自宅は新潟市中央区の市街地にありますが、家のまわりには何枚か田んぼがあります。
    田んぼに水がはられると、アマガエル達の合唱がはじまり、結構にぎやかになります。これを聞くと田植えがもう直ぐだなという気になります。

    返信削除
    返信
    1. この時期はカエルの合唱が子守唄です。
      童謡のカエルの合唱ってよくできてるなって思います(●^o^●)

      削除