2012年7月25日

夏を告げる

さてさて、、、剛のスライドショーを見てささかみにいるくせに、ささかみ病にかかりそうです(笑)

そういえば竹をもらいに行った時の写真を載せようと思っていたのに忘れていました!
みんなでわいわい流しそうめん楽しんだわけですが、この本格的なコース、
出来るまでにかなり苦労しました(ー_ー)!!(男性陣がです。私は眺めて応援してただけ)

竹はみんなが来る日の午前中にもらいにいきました。

考えてみればこの竹といい、前回のイチゴ狩りといい、
この藤屋地区のみなさんにもたくさん協力してもらったんだなぁと思いました。

とここで、タイトルの夏を告げるについて。

夏を告げる生き物といえば、、、?セミだと思いませんか?
わたしは当然夏といえばセミだと思っていたのですが、
実はセミが鳴き始めるずっと前から田んぼにはある生き物がいました。

トンボです!これはオニヤンマ。撮影場所は田んぼではないんですけどね!

セミが鳴くころはもう夏真っ盛りというよりは、夏の終わりを感じさせます。
夕方にヒグラシがカナカナと鳴くとちょっと寂しい気持ちになります。

一方トンボはまだ背の低い苗の間を縫うようにすいすいと田んぼを飛び回ります。
ただこの頃はツバメが盛んに餌を求めて飛び回るため、「あ、とんぼだ~」なんて
眺める私の目の前でパクリ、、、。これぞ自然界!

自然界は食うか食われるかです(^_^;)

単にセミの一生が短いからそう感じるだけかもしれませんが、
トンボは秋、セミは夏。こんな私の固定観念が見事に崩れたわけでした。

今回は大きな田んぼに専念してもらいましたがみんなで植えた田んぼの苗は、
こんなに大きくなりました!大将と二人で草取りをした後、今まで行き届いていなかった栄養が苗に回り、
めきめきと成長して私の腰をはるかに超しました(^O^)

穂がつくのが楽しみです!

秋の稲刈りツアーの話し合いも少しずつですが進めています。
あと二か月とちょっと。きっとアッという間にその日が来るんだろうなと思いつつ
今日はこの辺でおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿